Menu
カテゴリー:忍者 お城


甲賀市の土塁に囲まれた小さなお城たち

2018年07月01日

甲賀市の土塁に囲まれた小さなお城たち

甲賀市の土塁に囲まれた小さなお城たち...

Googleで「甲賀市 土塁」と検索すると土手がたくさん出てくるが、これらは城と呼ばれどれも概ね忍者の住居(忍者屋敷?)だったらしい。
城と言っても大きな石垣はなくて、昔の農家の周りを土の壁が囲っていて竹が茂っているようなもの。
それら○○城は、聞いたこともない名前ばかりで、なんだかたくさんありそうだ。
甲南・甲賀のあたりの、田んぼにぽつんとある小さな森や段差は、これも城跡?と思ったり。
そんな疑問から、地元の「城」を検索してメモしています。

▼甲賀市の土塁に囲まれた小さなお城たち / 甲賀インデックス
http://kokaindex.sub.jp/archives/3506  


同じカテゴリー(忍者)の記事


Posted snapie │ 2018年07月01日忍者お城